八代高校で、中間考査の答案が一部返却されたそうです。

知学館ゼミナール高2理系クラス塾生の最高点は、数Ⅲが97点で数学Bが95点でした。

数Ⅲの97点は、中進生の理系1位だそうです。

また、高2理系クラスの平均点は、次の通りでした。

・数学Ⅲ(100点満点)
 知学館ゼミナール平均 64点
 学校平均(中進生コース) 51点
 得点差 +13点

・数学B(100点満点)
 知学館ゼミナール平均  70点
 学年平均点 43点
 得点差 +27点

数Bの塾生平均点は、なかなかに良いものでした。

しかし、数Ⅲはしっかり得点できた塾生とそうでない塾生の得点差が激しく、残念な結果になりました。

国立大学を本気で考えている生徒さんは、数Ⅲで悪くても70点を超えておく必要があったでしょう。

 数学以外では、映像授業「@will(アットウィル)」で化学を受講している生徒さんが、学年1位だったそうです。

この生徒さんは物理も受講していて、そちらも満点に近い点数でした。

@will」で理科を受講している他の生徒さん達も全体的に良い結果で、受講者の平均点は物理基礎が85.5点(学校平均点52.7点)、化学が74点(学校平均点58.0点)でした。

@will」についてはコチラ!

理系学部への進学を考えている生徒さんは、とにかく理科の負担が大きいので、1日でも早く理科に取り掛かっておかないと後で苦労することになります。

 大学入試まで1年3カ月ちょっと、既に多くの高校生が受験勉強を始めています。

知学館ゼミナールの生徒さん達も、早く本腰を入れて勉強に取り組んで欲しいなと思っています。