8月も3分の1が終了しました。

高3生はもちろんですが、高2生の一部も毎日のように自習や@will 受講のために来館して勉強しています。

 知学館ゼミナールでは夏期講習を実施しておらず、普段どうりに授業を続けています。

ただし、8月には、1通常授業の他に1学期に入れていなかった編入講座や個別指導を実施しています。

17時~19時の時間帯が毎日埋まっている状態なので、普段よりは忙しい毎日となっています。

 個別指導では、通常授業のクラスだと指導が難しい生徒さんを指導しています。

例えば、入試で数学ⅠⅡのみ必要という生徒さんや、超難関大学を志望する生徒さんなどです。

去年の高3理系クラスのように超難関大学を本気で志望する生徒さんが何名かいるような年には、通常授業のクラスで超難関大学向けの指導が可能です。

しかし、地方の公立高校には超難関大学を本気で狙っている高校生か極めて少ないので、通常授業のクラスでは超難関大学志望者の指導が難しい年もあります。

生徒さん達はこのようなハンディを背負ってはいますが、入試で合否に最も大きな影響を与える数学に関しては全国の優秀な高校生と競い合うのに十分なものを提供しています。

 夏も残り少なくなってきました。

高3生は、課外もしばらくないので、自分で計画的に勉強できる貴重な期間に入ります。

時間を無駄にすることなく、必死に頑張りましょう!