センター試験が終了しました。

出願に数学を要する知学館ゼミナール塾生の平均点(数学200点満点)は156点、大手予備校の予想全国平均点113点に対して40点超でした。

中には、数ⅠAと数ⅡBともに満点の生徒さんもいました。

映像授業システム「@will (アットウィル)」で理科を受講している生徒さん達の平均点(100点満点)も、物理89点、化学92.7点とかなり良い結果でした。

 しかしながら、実力を十分に発揮できたという生徒さんばかりではなく、国語で予想外に失点してしまったという生徒さんもいました。

毎年のことながら、この時期は本当に複雑な心境になります。

実力を発揮できなかった生徒さんの悔しい気持ちは痛いほどに分かるのですが、そこで私まで一緒になって立ち止まっていては、生徒さんが合格から遠のいてしまうことになります。

また、まだ2次試験が残っており、受験は終わっていません。

数学は最も点差が開きやすい科目なので、逆転の可能性だって残されています。

受験が終わるまでは余計なことを考えないで、生徒さん達が志望校に少しでも近づけるようにサポートしていきます。